ダイエット方法 食事

食事制限はダイエット方法の基本の一つです。無理の無い範囲から始めていくのでもいいので、カロリー制限などをしっかり行っていって、効率よく体重を落としていきましょう。

 

ダイエット方法 50代

JUGEMテーマ:ダイエット

50代のダイエット方法は、規則正しい食生活、充分な睡眠、適度な運動などを行うことから始めていって、長い目で行うように計画を立てていきましょう。

50代の人は基礎代謝量が少ないので、若い人たちのようには体重は落ちていきません。
普段から運動をしていたり、代謝の維持が出来ている人なら体重も落としていきやすいと思いますが、おそらくそういう人は太ってもいないと思います。

まずは、代謝アップと、ダイエットを行いやすい体を作っていきましょう。

代謝は
●体温を上げる
●体を柔軟にする
●肺活量を増やす
ことで上がっていくと言われています。

栄養バランスのとれた食事、ストレッチを中心とした適度な運動をしていくことで、徐々に上がっていきますよ。
食事の時も、無理なカロリー制限よりは、栄養バランス重視で、それでいてよく噛んでゆっくり食べていくことを意識していきましょう。

運動も最初はウォーキングで充分です。
体を動かせない日は、ストレッチだけでもやっておければ代謝の維持も可能になってきます。

食事や生活環境を見直していくだけでも、体重を落とせる人もいるそうですから、食事制限だとか激しい運動をする前に、生活を見直してみましょう。
そして、直せる部分を直し終わってから、本格的なダイエットメニューを組んでいくのがいいと思いますよ。

 

 

 

ダイエット方法 運動

JUGEMテーマ:ダイエット

ダイエット方法の基本は食事制限と運動になります。

運動は有酸素運動と無酸素運動がありますが、効率よく痩せていきたいのでしたら両方行っていくようにしましょう。

有酸素運動は水泳、ジョギング、ウォーキングなどの運動です。
運動中は深く呼吸をしていって、体に酸素を巡らせて、脂肪を燃やしていきます。
20分以上運動を続けていると、脂肪燃焼効果が高くなるそうですから、出来れば20分〜30分程度の運動が望ましいです。

もちろん、20分以下でも脂肪は燃えていますので、体に負担が掛かるようなら切り上げていくのも大切ですよ。
そして、長時間の有酸素運動は、糖質からエネルギーを作ることが出来なくなって、筋肉からエネルギーを作るようになります。
筋肉は脂肪を燃やすために必要なものですから、無くなってしまうと困るので、その前にやめておいた方がいいですね。

無酸素運動は筋トレのことです。
筋トレを行うと、筋肉量を増やしていくことが出来るので、脂肪を燃やしていきやすくなります。
痩せやすく、それでいて太りにくい体質に変わっていくことが出来るので、出来るなら筋トレも行っていくようにしましょう。

特に有酸素運動前に筋トレを行うと、分泌された成長ホルモンが脂肪を分解してくれるので効率よく燃やしていきやすくなりますよ。

ダイエットの効果を高くしたいなら、有酸素運動と無酸素運動の両方を無理の無い範囲で行っていくといいと思いますよ。